タンポポ薬局では以前から健康食品の販売は行っていましたが、患者様の目につきにくいところに陳列されていました。
タンポポ薬局に来局された患者様にもっと認知してもらうため、健康食品を配置する場所を変更しました。
患者様の目につくところである受付あたりに陳列して、また受付まわりや壁にポスターや手作りのPOPを作成し貼りました。
時期は冬の寒い時期だったため、冬の時期によく売れるしょうが湯の手作りPOPを作成しました。手作りPOPを作成したところ、手作りPOPを指差し、これ、ちょうだいとおっしゃり購入される患者様が増えました。しょうが湯の売り上げは、例年以上の売り上げとなりました。
レトルト食品のマイサイズは、壁に見本の箱を並べていましたが、商品棚を発注して入口あたりに配置し、減塩やカロリーなど、患者様個々に合わせたものを選択できるよう特徴別に分けて陳列しました。
今後タンポポ薬局での販売では、夏になると脱水が起こりやすくなるため、OS-1など時期に合わせた販売を行っていきたいと思います。